酒蔵訪問

2016.01.31

今日は地元の酒蔵を訪ねました

今週にお出かけの予定があるのですが、その際の手土産を用意するためです

こちらです
筑波山の麓にある酒蔵さんです
160131-1.jpg

入り口を入ったところ
160131-2.jpg

店内の様子です
160131-3.jpg

生酒はこちらの冷蔵庫に
160131-4.jpg

同じお酒でも仕込んだタンクごとに異なる味わいを楽しめるそうです
おもしろいですね
その仕込みの情報が壁にありました
160131-5.jpg

わたしは全く詳しくないのですが、、、
お好きな方はいろいろ試したくなってしまうでしょうね
試飲もできますし、予約すると酒蔵の見学もできるようです

カフェが併設されていて、利き酒や仕込み水で入れたコーヒーや紅茶が楽しめます
160131-8.jpg
奥の小さな扉の向こうが先ほどのお店です
というか向こうが入り口側でカフェはお店の奥側になるのですが…

こちらがメニュー
160131-6.jpg

わたしは紅茶と酒ケーキのセットをいただきました
160131-7.jpg
ケーキに添えられているのは酒粕ミルクジェラードです。ケーキはお酒の香りがよくしっとりとした食感がおいしかったです。ジェラードはあっさりとしていているので、暑い日に食べたいかも

肝心のお酒は、
「すてら 本生純米大吟醸 雫酒 無濾過原酒」にしました
喜んでいただけるといいなあ

自宅用に
「すてら 本生純米大吟醸 手搾り 無濾過原酒」を買ってしまいました
楽しみです☆

theme : 日本酒
genre : グルメ

オラフ

2014.12.17

子どもを塾に迎えに行った帰り、ファミリーマートに寄り道したら「アナと雪の女王 オラフ/チョコまん」を発見!



なかなか美味しかったです☆
チョコレートたっぷりでこぼれそうになりました
チョコがアツアツなので注意して食べましょう

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

アーティチョーク

2014.05.17

金曜日に職場のグループリーダーさんからアーティチョークをいただきました。アーティチョークというのは知ってはいましたが、実物を見たこともなかったし、食べたことももちろんありませんでした。

Artichoke1.jpg

緑色のときれいな紫色のです。先生(グループリーダーさんのことです)も紫色のは初めてとおっしゃっていました。結構とげが鋭くて指に当たると痛いです。

料理の仕方が分からないのでネットで調べてみました。花びらの部分は茹でて元の部分を歯で鋤きとるように食べるんですね。花の中心の部分は薄切りにして炒めたり茹でたりするみたいです。今回はひき肉と玉ねぎと舞茸と一緒に炒めてオムレツの中身にしました。

Artichoke2.jpg

右側が緑のアーティチョークの花びら、左が紫色のアーティチョークの花びらです。中の器に入っているのは溶かしバターです。これをつけて食べます。奥のオムレツの中にアーティチョークの花の中心を炒めた物を入れてあります。

アーティチョークの味ですが、私は結構好きでした。ポワーンとしたぼんやりした感じがいいかも。でも子どもにはいま一つだったよう。味が淡白なのがおかず要素が低くてだめだったみたい。だんなもお酒のつまみとしては物足りなかったらしいです。。。

うーん、、、でも見た目もかわいいし、楽しい晩御飯でした。

theme : 料理
genre : 趣味・実用

クリスマス♪

2010.12.25

今年のクリスマスも、鶏の丸焼きです。



じゃーこののんびり日記-tori

だんなさんが今年もがんばってくれました。中身は煮リンゴです。奥にあるのは煮リンゴとナッツのソースです。

とってもおいしかったです。

来年もよろしくお願いします。


ケーキはフレッソン で予約しておきました。


じゃーこののんびり日記-cake

こっちもとってもおいしかったです。甘酸っぱいムースケーキです。



そうそう、子供のところに、サンタは噂(?)のドッジファイターを持ってきてくれました。

年内の練習は終わってしまったので、下ろすのは1月になってからです。今年1年とてもよく頑張ったし、活躍できました。来年も活躍を期待です。


ドブ汁

2009.12.26

昨日から一泊二日で北茨城にアンコウ鍋を食べに出かけてきました車

泊まった宿は平潟港温泉の民宿相模屋 さん。おかみさんがとても感じのいい人でした。建物やお部屋も民宿の割にとてもきれい(ちょっと失礼あせる)。

夕飯はこちら のCコースをお願いしてありました。お待ちかねのアンコウ鍋。といっても、今回はちょっとグレードアップ(一人1000円アップ)して、ドブ汁にしていただきました。


じゃーこの日記~日本刺繍とリコーダーがお気に入り-ドブ汁

ドブ汁は、アン肝を炒って脂を出し、それを味噌でのばしていったところにアンコウの身と長ネギを投入して煮込んだものです。アンコウの味をたっぷり堪能しました~ラブラブ!

おいしいの、とっても。アン肝の溶け込んだ味噌が濃厚で。

煮魚はノドグロでした。ノドグロ、初めて食べたけど、身の味がすごくしっかりしていて、煮汁の濃いめの甘じょっぱい味付けに負けてないんですよね。サイコー合格

さらにだんなは、追加でアン肝、共酢和えを頼んでました・・・ショック!


お子は、小学生料金の場合は、お子様料理になるんですが、大人の料金と1000円しか変わらないんですね。だったら、ハンバーグとか、海老フライみたいなお子様料理より、大人と同じ料理の方がうちのお子にはいいかなと、「大人2人+小学生1人だけど、大人3人でお料理をお願いします」と予約していたんです。結果、大正解クラッカーおいしいおいしいで、9割は食べた・・・DASH!


苦しいくらい食べました~。

朝ごはんも超大量。でもおいしいから食べちゃう。。。

特に豆乳湯豆腐。お豆腐を食べた後、ご飯とチーズを投入してチーズ豆乳リゾットが良かった。今度うちで豆乳鍋をやったら、〆はこれだな。

ということで朝も苦しいくらいまた食べました。。。


相変わらずの食道楽の旅でした。。。

プロフィール

じゃーこ

Author:じゃーこ
 日本刺繍とリコーダーにはまって精進中です。ご興味のあるカテゴリーを右サイドバー下方の「カテゴリ」から選んでください。日本刺繍、リコーダーなど特定の記事を目指してきてくださった方は見やすくなると思います。

 ブログの内容とは関係のないコメントが多いので、コメントは承認制にさせていただいています。ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承ください。。。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR