
--.--.--


第48回現代臨書展

2016.01.16

昨日は東京都美術館で行われている現代臨書展に行ってきました

子どもが毎年この公募展に出品しているのです
今年は王羲之の蘭亭序を全臨しました

160115-2.jpg

これまでは一部を臨書していて、全臨は初めての挑戦でした
といってもいつもご指導してくださる先生にお任せしっぱなしなので、、、わたしは応援のみです

よーく見ると、ところどころ加筆したり重ね書きして修正したり、終わりの方なんて墨でぐちゃって消してあったりしますが、これは王羲之が書いたそのままなんだと言っていました。詩会で酔っ払っいつつ詠んで推敲しながら書いたものが、後に何度も書き直したものより良かったため、これが作品として残ったんだとか…。酔ってご機嫌で書いたものが一番だったんですね。。。

今年は1科で佳作をいただけました。努力が実ってよかったです

同じお教室に通っている他のお子さんたちも、何人も入選入賞していて素晴らしかったです。みんなすごいなあ。年に一度の教室の展示会をみても、みんなどんどん上手になるなあといつも思います
わたしも子どものころ書道教室に行っていたのですが、そんなこととても言えるような字ではありません…。子どもにも「もうぼくの方が上手いね♪」と言われています。もっとまじめに練習するんだった。。。なんだかくやしい。。。


今年度の展示会の作品はこれでした
「爐(炉)で硯を炙る」と書いてあるそうです…

151114-2.jpg

theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

書道教室展示会

2014.12.01

土日に子どもが通っている書道教室の展示会がありました。毎年この時期に行われています

うちの子は今年はかなに挑戦しました。高野切れ第一種から二つの和歌を臨書したようです

141129-1.jpg

141129-2.jpg

家で練習したときに墨が余ると私にも書かせてくれたのですが、「負けた!」という感じでした…。「いろはにほへと…」を練習していた時は私の方が上手かったのになあ。なんだか悔しい(笑)

終了後に持ち帰った作品は床の間に飾りました☆

theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

書道教室展示会

2013.12.02

先日、子どもの通っている書道教室の作品展がありました。年に一度の開催です。

うちの子は今年も九成宮醴泉銘から

「皇帝、爰に弱冠に在りて四方を経営し、立年に逮びて億兆を撫臨す。始め武功を以て海内を壱にし、終に文徳を以って遠人を懐く。」

の部分です。


2013_tenjikai1.jpg


今年もがんばりました!

theme : 書道
genre : 趣味・実用

第44回現代臨書展

2011.09.13

標記の公募展に子供が応募し、学生部で準特選に入選しました。
2年生の12月から書道教室に通い始めて、もうすぐまる3年です。すごくがんばってます。
先生も熱心にご指導くださって、ありがたいです。次回は特選を目指してがんばると言っています。

「九成宮醴泉銘」から、「群生(ぐんせい)咸(みな)遂(と)げ」の部分です。


じゃーこののんびり日記-群生咸遂

授賞式では、賞状と副賞の筆をいただきました。
今は11月にある教室の展示会に向けて作品作りをしているらしい。
ドッジボールより楽しいと思う時もあるみたい。どちらもそれぞれに違う楽しさがあるのでしょうね。
がんばれ~。

第10回成田キッズ&ジュニアトライアスロン大会

2011.07.27

先週の土曜日、23日は第10回成田キッズ&ジュニアトライアスロン大会でした。

うちの子は「キッズ高学年(5~6年生)男子の部」にエントリーしました。
距離は

スイム 50 m
バイク 2 km
ラン  1500 m

です。
この日は結構涼しくてトライアスロン日和と言えたのですが、暑さに強いうちの子にとってはちょっと不利(というか強みを生かせない)かなーって感じでした。

スタート前に「ちょっと緊張する」って言っていたので、「ぜったい優勝できないから、大丈夫」と身も蓋もない励ましをして(笑)、送りだしました。

苦手のスイムは28人中24位か25位くらい・・・。ゼッケンをつけるのももたついてしまいました。でも元気にトランジションエリアに走って行きました。そのあとを追いかけて、バイクを終えて帰ってくるのをトランジションエリアで待ちます。戻ってきたとき、15位くらいまで上がってたと思います。せまいバイクコースでよく追い抜くことができたなあ。

ランはこの距離だと全力疾走に近いと思います。涼しかったからかそんなに苦しそうでもない。ちょっと順位をあげて最終順位は13位でした。

スイムであれだけ出遅れて、ここまで挽回したのは立派でした。
完走おめでとう。

順位 13位/28人
タイム 14分21秒

プロフィール

じゃーこ

Author:じゃーこ
 日本刺繍とリコーダーにはまって精進中です。ご興味のあるカテゴリーを右サイドバー下方の「カテゴリ」から選んでください。日本刺繍、リコーダーなど特定の記事を目指してきてくださった方は見やすくなると思います。

 ブログの内容とは関係のないコメントが多いので、コメントは承認制にさせていただいています。ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承ください。。。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
