新しい家族を迎えました

2006.04.30

やっぱりもらってきちゃいました・・・。
ねこ。
かわいいです~。まだ生後4週間。捨てねこちゃんだったので、正確な誕生日は不明ですが。
知り合いの人が拾って、里親さんを捜していたんですが、もらっちゃいました~。

うちに先にいたねことの愛称が一番の問題なんですが、気になりつつも、どう接していいかわからないという感じです。でも仔猫のおしりをなめて、仔猫はうんちでちゃうし、何をしてもかわいいです~。
よもぎ1


PCRクローニングではまる

2006.04.28

昨日のウエスタンの結果がでました~。ばっちり発現していました!!!
今の職場では抗体も使い放題、現像も自動現像機だし、楽ですわ~。

PCRでクローニングした肺の特異的プロモーター、やっとシークエンスOKのクローンがとれました。
といっても4Kbあってなかなか増えてこないので、2個に分けてとったんです。しかも前半の方はさらいに2分割になってしまった・・・。ポイントミューテーションが2カ所入っちゃって、切り貼りしてすげ替えることに・・・。はぁ。
そんでさらに前半と後半をつなげなくては。
まあ、シークエンスさえ決まれば、あとは切り貼りのみ。完成も時間の問題ですね!!!
ここまでPCRは7回もやり直してしまった。シークエンスもかなりかかってしまい、意地で取ったという感じ。お蔵入りの時期も含めてずいぶん時間もかかった。久しぶりにはまりました。



すくすく病気

2006.04.27

今日のお仕事は昨日サンプル調整したタンパクのSDS−PAGEとウエスタンブロッティング。明日結果がでまーす。

それともっと面白そうなことをしました。3週間前に癌遺伝子をしこんだ培養細胞、しかも軟寒天培地での培養。ということで足場非依存性細胞のみが理論的には生き残る訳です。そんで3週間で立派なコロニーに成長していました!!!それをピペットで回収して、トリプシン処理、新しい液体培地にまいてきました。ゴールデンウィーク中にすくすく育てば、元気な?病気の細胞です。楽しみ~。

そうそう、思い出したんですが、手術のとき手術室でのBGMはクリスタルキングの「大都会」でした~。先生の好みだったんでしょうか・・・。

抜糸はしませんでした

2006.04.26

今日は抜糸はなくて、消毒のみでした。抜糸は来週だそうで。検査の結果もまだで。
気をもみますね~。

今日のお仕事はウエスタンブロッティング用サンプルの調整でした。
いろんな癌遺伝子をトランスフェクションした培養細胞から、タンパクを回収して、定量しました。明日これをSDS-PAGE、ウエスタンブロッティングします。コンストラクションも自分でやったので、ちゃんと発現してるか、楽しみです~。
あ、わたしはとある製薬会社でテクニシャンをしています。もちろん、派遣社員です。今の時代、テクニシャンで正社員はないんですよね。どっかいい職ないかなー。

シークエンスの結果もでてたんですが、忙しくてチェックしきれず。明日見ないと。

うちにはネコが一匹いるんですが、もう一匹かいたいという意見が出ています。どうするんだろう。私はネコ好きなので、ま、いいかなと思うんですが、家の中がますますひっちゃかめっちゃかになると思うと、笑うしかないですが。

ごろごろしてたから?

2006.04.25

先週の水曜日から五日ぶりのお仕事。なんだか疲れました~。

今日やったのはミニプレ12本と、そのカットチェック。
あたりの3本をシークエンス出しました。
それとあたりがなかなかとれずに、お蔵入りになりかかってた、プロモーターの
追加シークエンス。今度こそあたっててくれ~。

と、この程度でかなり疲れた。病院でごろごろしてたからかな~。
明日は午前中外来診察なので、仕事は午後から。
明日抜糸するのかな~。痛そう・・・。気が重い。

こどもの日用の柏餅を注文した。
このお店はかなりおすすめです。
いちご大福はかなりいけます。でも柏餅と同送はできないのよね~。
残念。でもどのお菓子もおいしいので和菓子好きの方はのぞいてみてください。

京みずは


ではまた。

はじめてみました

2006.04.24

ブログとやらをはじめてみました。いつまで続くかわかりませんが、やめるのは簡単なので、ともかくやってみようと思います。

今日は仕事を休みました。というのも、今日まで入院していたから。
先週の木曜日に入院して、金曜に手術でした。
左の副耳下腺に腫瘍ができて、摘出してもらったんです。
2、3年前から左の耳のすぐ前にビー玉みたいなのが入ってるな~とは思ってたんですが、
だんだん大きくなってきて1.5センチくらいになっちゃって、
とうとう病院に行ったところ、腫瘍でした~。
取り出した腫瘍はただいま組織検査中・・・。
果たして悪性か、良性か・・・。
どきどき・・・。
似ていると言われています。
傷の写真を載せるのはどうかと思うので、
似顔写真にしてみました。

では、また今度。
プロフィール

じゃーこ

Author:じゃーこ
 日本刺繍とリコーダーにはまって精進中です。ご興味のあるカテゴリーを右サイドバー下方の「カテゴリ」から選んでください。日本刺繍、リコーダーなど特定の記事を目指してきてくださった方は見やすくなると思います。

 ブログの内容とは関係のないコメントが多いので、コメントは承認制にさせていただいています。ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承ください。。。

カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR