
--.--.--


ながら運転

2006.05.23

今朝会社に行くとき(あ、私は自家用車通勤なんですが)、ふと後ろの車を見たら、軽のワンボックスの運転手のおじさんが、缶ビール飲みながら運転してましたっ!!!
飲酒した後の運転はよくある話ですが、飲みながら運転ははじめてみました。私の車に追突するなよ~という念を送りながら運転してました。
いなかってこれだから嫌よ~。通勤時間帯よっ!!!朝っぱらからビールかっ!!!
いなかではこれが普通なの~?

  

本日の着物060521

2006.05.21

今日も天気がよかったので着物。昨日と同じギンガムチェックのウールの着物に、帯は綿の刺し子の帯で。刺し子の側がベージュでぼんやりしているので、ちょっと折り返して裏の若草色の生地を見せてみました。
060521

今日は半襟が狭まってこないで、きれいに見えてました。よかった。衣紋がつまってくるのは、胸の補正が足りないからだろうか?どうもきれいに衣紋が抜けませんね。

今日は家の周りでウドの若芽を摘みました。天ぷらにするつもりです。田舎なので野生のウドが結構生えているんですね。スーパーで売っているものよりも香りも強くて、春を満喫できます。まだ小さい芽もたくさんあったので、もう一回くらいは楽しめそうです。

本日の着物060520

2006.05.20

今日は雨も上がってきそうだったので、着物を着ました。
060518
ギンガムチェックのウールの着物。帯はポリのピンクの半幅帯。
それに貰い物のショッキングピンクの帯締めを飾りにつけてみました。
足袋もピンクで。できれば半襟もピンクにしたかったですが、持ってないので。

今日の着付けはどうも衿が狭まってきてしまいました。どうもピシッといきませんね。
帯の方はばっちりだったんですが。

私はどうも帯締めの結び方が下手で、なかなか決まらなくて困っていたのですが、
先日竺仙さんに行った帰りに、三越の呉服売り場でたまたま着付け教室をやっていたので、
こつをもう一度聞いてきたところ、今日はきれいに結べました。やったー!!!



あこがれの浴衣

2006.05.17

今日は会社の創立記念日なので、お休みでした。ということで、日本橋までお出かけ。
竺仙さんで浴衣を誂えに行ってきました。以前から憧れていたお店なので、どきどきしました。
先週からお伺いすることはメールでお店には伝えておきました。
ホームページでチェックした気になる柄と、予算も伝えておきました。
こうすれば分不相応なすばらしすぎるものは薦められないはず・・・。

ということで電車を乗り継いで人形町まで。
本店の門構えは、うーん、昭和。でもなかなか味がありますね。
竺仙
でも実際に反物を拝見するのはお向かいの近代的ビルに入った事務所で・・・。
ちょっと残念。古い本店の方で見せていただきたかったなあ。

いろいろ生地見本や反物を見せていただいたり、鏡で合わせてみたりして、
結局最初見たときからいいなあと思っていた、桐の柄にしました。
総菊柄とほおずきの柄とすごーく迷ったのですが、今回はちょっと大人っぽい感じを目指してみました。生地は奥州小紋で、さらっとした感じ。肌触りもいいですよ。

そして帯はクリーム色の麻の半幅帯にしました。麻の帯は持っていなかったので、いい感じ。
麻の帯は来月の単衣シーズンから使えるので、楽しみです~。

仕立ては手縫いにしてもらったので、出来上がるのは一ヶ月先。できてくるのが楽しみです。

こどもの食器 豚しゃぶ

2006.05.13

ちょっとご無沙汰しちゃいました。今日は友達の出産祝いを買いに笠間まで行ってきました。前に行ったときにかわいいなーと思っていたこどもの食器にしました。
ご飯のお茶碗と、汁碗と、小皿とスプーンで組み合わせました。まだ4ヶ月の子ですが・・・。かなり気早い!!!
でもこどもの時から陶器の食器を使うって大事だと思うんですよね。乱暴にしたら壊れちゃうって分かってほしいし、ご飯の味だって違う気がする。道具を大事に使うこと、壊れたときの悲しい気持ち、乱暴に扱った自分を反省することを学んでほしいなと思います。

ところでそのお店はとーってもモダンで素敵なお店なんですが、箱も包装紙も真っ黒しか用意してないんです。お祝いには(しかも今回は郵送だし)ちょーっと抵抗ありました。のしはつけてもらったんだけど。のし無いとほんとに真っ黒で・・・。かっこいいんだけど、でももうちょっと違う感じも用意しておいてくれたらいいのにな~。

そして夜は豚しゃぶのお店に行きました。はじめて行った店なんだけど、すごくおいしかったです。たれの味も上品だし、ほかの料理もばっちりな味加減。特に黒酢の酢豚がよかったです。塊のお肉でなくて、薄切り肉をくるくる巻いて塊肉みたいな感じにしてあるんです。黒酢の薫りがふわ~って広がって、付け合わせの白髪ネギとの相性もばっちりでした。
お気に入りのお店が増えました。



上野動物園

2006.05.04

いよいよ連休がはじまりましたね。今日は上野動物園にいってきました。まず上野駅の混雑が尋常じゃなかったです。公園口、でるのに大行列。動物園の入場券買うのに大行列。
パンダ見るのにも大行列。トラ見るのは満員電車。どこもここも人人人・・・。トイレも長蛇の列。
動物達はちょっと暑かったせいか、みんな寝てばっかりですよ。

前回いったときは、パンダがメキシコに貸し出し中だったので会えなかったのですが、今回はリンリンがいました。パンダはあの模様がかわいいですよね。どうしてあんな模様になったんでしょう???竹やぶの中の保護色というのでもないし。だいたい、野生のパンダの天敵って、人間以外に何がいるんだろう???クマだし、天敵っていう天敵はいないのかしら~。

ぱんだ
そして電車で最寄りの駅に帰ってきて自動改札をスイカで抜けようとしたら、ゲートが閉じてしまいました。どうして~と思って、駅員さんに聞くと、なんと、朝、最寄り駅で入場したときの記録しかないとのこと。
つまり、上野駅で降りた記録も、上野駅で乗った記録もないと言われてしまったのです。でも上野駅で降りるときも入るときもゲートは閉まらなかったんだけどね~。駅員さんにそう言ったら不思議そうでした。でも一緒に行った家族も上野駅で乗った記録がなかったんですよね。上野駅のものすごーい混雑で自動改札も変になっちゃったのかな~。
うちは3人のうち2人が記録がちゃんとしてなかったんですが、今日上野駅を利用したあの大勢の人たちの中には、かなりの人がこんな現象にあったのかも。

抜糸しました~そして快気祝いのてんぷら

2006.05.02

きょうの外来でとうとう抜糸しました。ちょっと痛かった。
お医者がピンセット使って細かーい作業しているときに、背中に看護婦さんがどーんとぶつかって、「あら~、せんせ、ごめんなさいね~」と言っていました。お~い看護婦さん、患者の私にも謝ってくれっ!!!先生は動じずに作業してくれたけど、びっくりしたぞ。それなりに衝撃が伝わってきたし。それに、いくら先生の作業がしやすいようにと思っても、傷の上を押さえないでくださいっ!!!痛いぞ。
検査結果もでてました。無事、良性腫瘍でした。よかった~。ほっとしました。

そしてお待ちかね。快気祝いにお昼はお気に入りの天ぷら屋さんへいきました。「てんぷら くにさき」さんで~す。いつもの「ゆりコース」。なぜこれかというと、この一つ下のコースはかき揚げがついてない。この一つ上のコースはエビが車エビになって、お値段跳ね上がり!!!
コースの内容は季節によっても違うんですが、本日は、「エビ、キス、稚鮎、舞茸、なす、ししとう、あなご、かき揚げ」でした。それに小タマネギと椎茸のエビ詰めを追加しました~。カウンターのみのお店なので、いつも熱々できたてですよ!!!「カリッ、ふわっ」という食感。丁寧な仕事からご主人の誠実な仕事柄が伝わってきます。
一度でも来店したお客の顔は忘れないというご主人。覚えてくれているとなんだかうれしいですよね。ここのお店はちょっとお値段も張っているので、たま~にしか行けないので特別なお店です~。でも一番のお気に入りです~。

切り分け

2006.05.01

今日のお仕事。今日からまた新しいクローニングのスタートです。
ターゲティングベクターの構築です~。
ま、切り貼りですが。それが、今日はミューピッドで1.6kbと1.4kbを切り分けなくちゃいけなくて、厳しかった~。ミニゲルの端から端まで流した上に、エチブロが流れて見えなくなっちゃったので、後染めまでして、泳動だけで1時間以上かかってしまった・・・。
なんとか切り出せたけど、うまくライゲーションできただろうか。

ゴールデンウィーク中ということで、同じ部屋の人はほとんどお休み。私も入れて出勤してきたのは4人。しかも二人は午前中で帰ってしまった。私も明日は抜糸のため外来診療なので、お休みします。


プロフィール

じゃーこ

Author:じゃーこ
 日本刺繍とリコーダーにはまって精進中です。ご興味のあるカテゴリーを右サイドバー下方の「カテゴリ」から選んでください。日本刺繍、リコーダーなど特定の記事を目指してきてくださった方は見やすくなると思います。

 ブログの内容とは関係のないコメントが多いので、コメントは承認制にさせていただいています。ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承ください。。。

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
