
--.--.--


リコーダーレッスン131112

2013.11.21

12日にあったリコーダーのレッスンの覚書です。


ギースベルトさん

130番
9小節目からはもうちょっと歌う
11小節目、ロ短調に転調している部分、音色に注意
13小節目、ホ短調に戻るとき、しっかり切り替える
でした。
○もらえましたー。めでたし。

次の131番は長い曲ですね。。。先にシュテープスの斬新的毎日の練習をみてもらおうかな。こっちも進歩がないし…。


ルイエ リコーダーソナタ1-2 ニ短調 第1楽章 2回目

通奏低音が「walking bass」っていう形式?なんですが、これとメロディとの関係を考えるようにとのこと。メロディはわりとゆったりといきたいところですが、伴奏は刻むようにどんどん進んでいく…。前にやったヘンデルもこんな感じだったかな。無視することなく、かといって阿ることもなく。阿るっていうのも変な気もしますが。
8分音符の吹き方に注意。なんとなく吹かないように
偽終止の部分、終わるつもりで進む。伴奏をよく聴いて。ヘ長調からニ短調に戻るところ、雰囲気をガラッと変える

第2楽章 1回目

6の指を動かす練習をしっかり
タンギングの音階練習をいろんな調でしっかり
第1楽章と共通する何かを表現する
16音符が連なる部分、平坦にならないように、言葉を話すように

難しいですね…
音楽的なご指導をいただくまでまだまだ遠い道のりのようです

練習って多くの方はどのくらいなさっているんでしょう???私は土日はできないことも多いのですが、月曜日にはがっかりすることがとっても多いです。平日は出勤前の30分くらいでしょうか…。二日間サボった分がなんとなく取り返せたかなと思うまで、三日くらいかかります。もうすっかりおばさんなので、ただでさえ進捗が遅いのにこの惨状…。

でも今回の曲はとっても好みのタイプだったので、しっかり練習して次回に向かいたいと思います。


theme : レッスン日記
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

じゃーこ

Author:じゃーこ
 日本刺繍とリコーダーにはまって精進中です。ご興味のあるカテゴリーを右サイドバー下方の「カテゴリ」から選んでください。日本刺繍、リコーダーなど特定の記事を目指してきてくださった方は見やすくなると思います。

 ブログの内容とは関係のないコメントが多いので、コメントは承認制にさせていただいています。ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承ください。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
