
--.--.--


笑う猫

2014.04.20

昨日はひと月ぶりの日本刺繍のお稽古でした。
お稽古までに目以外の部分は仕上げていましたので、予定通り先生にアドバイスをいただきながら目の刺繍に取り掛かりました。

今回は目をつむっている状態にします。目は難しいのでこうしました…。
まつり縫いで刺繍します。

まずは紙に書いてあった図案の目のラインを点線になるように切り取り、刺繍の上に重ねます。そして穴から胡粉を刷り込んで目のラインを転写します。

「単純に黒い糸でまつり縫いすると顔の毛の刺繍の中に埋もれてしまって目立たなくなってしまうので、まずはグレーの糸で幅広めにまつり縫いをし、その上から黒い糸で幅狭めにまつり縫いをするとよい」と先生に教えていただいて、刺繍しました~。

出来たのがこんな感じです↓↓↓↓↓

140419-1


140419-2


笑ってます。なかなかかわいくできました。
うーん、うれしい。やーっと完成です。

まつり縫いがだいぶ上達したようです。
私は両目とも返し針で刺繍していったのですが、右目側のカーブは送り針の方が楽だそうです。うーん、確かにちょっと刺しにくいなとは思ったんですが。次回は気をつけよう。

尻尾側は後回しにして、とりあえず気分転換に他の刺繍をします。紙に図案を書いていったのを先生にお見せしOKをいただけたので、生地の用意をしました。今回は先生がお持ちの生地を購入しました。

次回までに台張りと図案の転写までは絶対にやらなくては。
あと色も決めないと。


theme : *刺しゅう*
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

じゃーこ

Author:じゃーこ
 日本刺繍とリコーダーにはまって精進中です。ご興味のあるカテゴリーを右サイドバー下方の「カテゴリ」から選んでください。日本刺繍、リコーダーなど特定の記事を目指してきてくださった方は見やすくなると思います。

 ブログの内容とは関係のないコメントが多いので、コメントは承認制にさせていただいています。ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承ください。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
