スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーティチョーク

2014.05.17

金曜日に職場のグループリーダーさんからアーティチョークをいただきました。アーティチョークというのは知ってはいましたが、実物を見たこともなかったし、食べたことももちろんありませんでした。

Artichoke1.jpg

緑色のときれいな紫色のです。先生(グループリーダーさんのことです)も紫色のは初めてとおっしゃっていました。結構とげが鋭くて指に当たると痛いです。

料理の仕方が分からないのでネットで調べてみました。花びらの部分は茹でて元の部分を歯で鋤きとるように食べるんですね。花の中心の部分は薄切りにして炒めたり茹でたりするみたいです。今回はひき肉と玉ねぎと舞茸と一緒に炒めてオムレツの中身にしました。

Artichoke2.jpg

右側が緑のアーティチョークの花びら、左が紫色のアーティチョークの花びらです。中の器に入っているのは溶かしバターです。これをつけて食べます。奥のオムレツの中にアーティチョークの花の中心を炒めた物を入れてあります。

アーティチョークの味ですが、私は結構好きでした。ポワーンとしたぼんやりした感じがいいかも。でも子どもにはいま一つだったよう。味が淡白なのがおかず要素が低くてだめだったみたい。だんなもお酒のつまみとしては物足りなかったらしいです。。。

うーん、、、でも見た目もかわいいし、楽しい晩御飯でした。
スポンサーサイト

theme : 料理
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

じゃーこ

Author:じゃーこ
 日本刺繍とリコーダーにはまって精進中です。ご興味のあるカテゴリーを右サイドバー下方の「カテゴリ」から選んでください。日本刺繍、リコーダーなど特定の記事を目指してきてくださった方は見やすくなると思います。

 ブログの内容とは関係のないコメントが多いので、コメントは承認制にさせていただいています。ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承ください。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。