スポンサーサイト

--.--.--


リコーダーレッスン140626

2014.06.27

昨日のリコーダーレッスンの覚書です

ギースベルト

139番
とうとうラストページです(付録の前で)
なんだか感慨深いです

音のぶつかり、行く先を確認すること→ブレスの位置がヒントになっている。ブレスの二つ前の音がドミナントっぽくなっていることが多い
上のパートと下のパートのそれぞれの個性や役割を考えること→あるべき音色が決まってくる

ということで、次回に宿題。先生は「バッハを意識してギースベルトが作曲している気がする」とおっしゃっていました。うーん、そうでしたか…
どんなふうに吹くのかよく考えないといけないです。ピアノで弾いて確認する必要ありかも
まだ臨時記号の連続にふうふう言っている段階なので、そこもクリアーしないと先に進める状態じゃないです(汗)


ルイエ リコーダーソナタ1-3 ト長調 まとめ

この曲もまとめを迎えることができました
先生が通奏低音の部分をリコーダーで吹いてくださって第1~4楽章まで通して演奏します

前回のレッスンから16日あったのですが、苦手な第2楽章と第1,3,4のうち一つを順に日替わりで練習するというやり方をとっていました。単に通して練習するだけでなく、つっかえがちな部分を抜き出してリズム練習したり、この期に及んでアーティキュレーションを考え直してみたりしました

特に第2楽章の16分音符の連続の部分は何度もリズム練習をしました。「ここの運指が苦手なせいで崩れる」っていう部分が分かると、楽譜のそこの部分に「指、集中!」って書いてみたり…

トリルもとっても苦手なんですが、今回は先生に「入れましょうね」って言われたところくらいはがんばって入れようって思って、たくさん練習しました

と、こんな感じで頑張って練習した甲斐あって、とっても満足のいくまとめにすることができました。これまでの曲の中で、一番練習の成果を出せた納得のいくまとめになったと思います。先生にも、「とっても良かったです。やりたいことがちゃんと伝わってきました。変化もちゃんと出てました」って言っていただけて、本当にうれしかったです。今までの曲では「うーむ…」って今一つな気持ちのまままとめが終わっていっていたのですが、今回はすんごく達成感ありました

私はルイエと気があう(^^)
すっごく好みの曲です(まだ2曲しかやってないけど)。だから吹いていてとっても楽しい。どんなふうに吹こうか、どんな音色がいいか考えるのが楽しいんです。わくわくしちゃうんです
ルイエはたくさん曲を書いているそうなので、また取り組むのが楽しみです☆


次回からは

Croft, William   Sonata in G

です。今度はグラウンドです。グラウンドの演奏で大切なのは、
テーマを忘れない
各変奏の個性を出す
です。きっとまた先生に訊かれます(笑)
ちゃんと考えていかないと(汗)

スポンサーサイト

theme : レッスン日記
genre : 音楽

comment

Secret

No title

2014.06.27.20:36

こんばんは(^o^)
今日から、リコ87(りこはな)に改名させて頂きます(笑)

ギースベルト、ラストページ突入おめでとうございます。
始めたばかりの私にとっては、夢のようです!!

じゃーこさんのレッスン記録を拝見しましたが、一曲一曲深められてて、凄いな~と思います。そういう事が苦手な私なので、これからどうなる事やら(-_-;)

また、刺繍の方も見せてもらいますね。

Re: No title

2014.06.28.08:41

リコ87さん、おはようございます(^o^)
コメントありがとうございます!

ギースベルトの教本を始めてから5年以上、ようやく終わりが見えてきてとっても嬉しいです。一曲一曲深めていくというのは、先生の「4小節とか8小節とかの短い曲であっても、練習曲であっても、できるだけ音楽的に演奏しよう」という方針によるものです
リコ87さんもリコ87さんの先生のご指導についていけば大丈夫ですよ☆
だんだんと先生に突っ込まれるポイントが分かってきて、「ここは訊かれると思って考えてたぞ~(笑)」って心の中で思えるようになります(^^)
リコ87さんのレッスン日記も楽しみにしてます

これからもよろしくお願いします
プロフィール

じゃーこ

Author:じゃーこ
 日本刺繍とリコーダーにはまって精進中です。ご興味のあるカテゴリーを右サイドバー下方の「カテゴリ」から選んでください。日本刺繍、リコーダーなど特定の記事を目指してきてくださった方は見やすくなると思います。

 ブログの内容とは関係のないコメントが多いので、コメントは承認制にさせていただいています。ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承ください。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
