スポンサーサイト

--.--.--


リコーダーレッスン140724

2014.07.30

毎日暑いですね。リコーダーの練習の時はご近所迷惑にならないように&下手な演奏をお聞かせするのが恥ずかしいので窓を閉め切ります。だからエアコン必須です(というか、我が家はこの時期24時間エアコンつけっぱなしになっています。。。家族全員が出かける時も、猫のためにつけています。。。)


24日にあったリコーダーレッスンの覚書です


ギースベルト

140番
今回は曲の終わりまで練習していけました
今回指摘されたのは

テンポは速すぎないように。落ち着いたテンポの中で生き生きとした演奏をする。早すぎると曲の中で何が起こっているのかわからない演奏になってしまう
メリハリをつける。しっかり吹くところ、ゆったりと力を抜いて吹くところ
二つのパートで音がぶつかるところに注意する
6段目後半と7段目始めの音が飛ぶところ(テーマの音型と異なることにも注意)、前の音をちょっと短めにすることで次の音が映えるようになる

でした。そして「カノンは先に行く人と後から行く人が全く同じメロディを演奏していても、見える景色が違う」と先生がおっしゃり、パートを交換して吹いてみました。譜読みはできているので吹けるはずなのに、耳から入ってくる曲の雰囲気がまるで違って前半は混乱してしまいました

以前テレマンのデュオソナタを演奏しましたが、もう一方のパートを吹いてみるなんて私には気軽にできないので、例えば片方のパートを録音してそれに合わせて練習してみるなんてことは無理なんですね。でもカノンだったらそういうこともできるのかもと思ったら、ちょっとウキウキしてしまいました

ちょっと危うい感じもありましたが、○をいただくことができ、とうとう140番まで終了しました。やったー!

5年3か月かかりました。歩みは遅かったですが、「継続は力なり」でなんとか終えることができました。以前どこかのサイトで、2年かかって終らないようではレベルが低い云々というような記述を見て落ち込んだりしたこともありましたが、私はもう若い方とは違うんだし、時間がかかっても仕方ないって思って練習してきました

この後は「付録」の「1.テクニックの練習~指と舌の動きをよくするための77の毎日の練習曲」にすすみます。77か~。またまた時間がかかりそうですが、地道に頑張りたいと思います



Croft, William   Sonata in G 2回目

今回は第8まで練習していけました。「前半の雰囲気がよくなりました」と褒めていただけてとっても嬉しい。16分音符の続くところも止まらずに吹けて、先生が「「吹けてる!」って思いました」っておっしゃったので、「10回に1回が来ました」と申し上げたら、「運も大事です」って笑っていらっしゃいました

第4の中のドミナント、ドッペルドミナントに注意
ダブルタンギングの練習をする

ということで、ダブルタンギングの練習方法を教えていただき、この日は終了

次回は曲の最後まで練習していこうと思います
スポンサーサイト

theme : レッスン日記
genre : 音楽

comment

Secret

No title

2014.07.30.19:03

じゃーこさん、こんにちは。

ギースベルト終了おめでとうございます!!
ものすごい達成感ですね。
私も何年かかるかわかりませんが、140番目指したいと思います。

じゃーこさんの日記を読ませてもらって、「なるほど」と思ったり、全くわからなかったりしますが、参考にさせて頂きます。

また、おじゃましますね。




Re: No title

2014.07.31.06:06

リコ87さん、こんにちは。コメントありがとうございます


> ギースベルト終了おめでとうございます!!
> ものすごい達成感ですね。

ありがとうございます!そうですね。とっても達成感ありました。先生も初心者の生徒&140番まで通して指導は初めてだそうです。だから先生も達成感を感じてくださったかなと思います

> 私も何年かかるかわかりませんが、140番目指したいと思います。

応援してます(^o^)/

> じゃーこさんの日記を読ませてもらって、「なるほど」と思ったり、全くわからなかったりしますが、参考にさせて頂きます。

私の文才がないばかりに分かりにくくて申し訳ないです(>_<)
やっぱり先生からの直接のご指導が一番です。一人ひとりの癖や得手不得手に合わせてみていただけますものね

リコ87さんのレッスン記録も楽しみにしています(^^)
プロフィール

じゃーこ

Author:じゃーこ
 日本刺繍とリコーダーにはまって精進中です。ご興味のあるカテゴリーを右サイドバー下方の「カテゴリ」から選んでください。日本刺繍、リコーダーなど特定の記事を目指してきてくださった方は見やすくなると思います。

 ブログの内容とは関係のないコメントが多いので、コメントは承認制にさせていただいています。ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承ください。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
