
--.--.--


リコーダーレッスン140804

2014.08.06

今日もとっても暑いですね。今朝、ごみ出しの時にすでに突き刺さるような、衣服の上からでもピリピリとした痛みを感じさせる日差しを思い出してしまい、お昼休みにしているウォーキングをサボってしまいました…。大雨で大変な地域もあるというのに、こちらは全く雨が降らずカラカラです。砂漠のようです。どうなっているんでしょうね。。。


おとといのリコーダーレッスンの覚書です
お盆休みの関係で2週間置かずにレッスンとなりました


ギースベルト

付録1‐1
今回から付録1です
メトロノームを使って速く正確に吹けるように練習していきました
しかし、、、先生のお考えになるこの付録1の目的は違っていました
先生は、

バロックでよく出てくる音型の練習
単なる指の練習ではない
いかに音楽的に吹くかが重要で、スピードは二の次
言葉をしゃべるように演奏する
16分音符が並んでいる時は、グルーピングして抑揚をつける
単語を歌う→それがいくつか集まって文章=歌になるという考え方で演奏する

とおっしゃっていました

私の練習していた内容は全く方向違いでした(>_<)
その場でそれを訂正するためにグループごとに丁寧に吹くことをしました
次回もう一度です

1‐2
こちらもその場で自分なりにグルーピングして吹いてみました
なかなかいい感じで吹けたと思います
ゆっくりでできたら少しスピードを上げて同じようにできるように練習、だそうです


Croft, William  Sonata in G  3回目

今回は曲の最後まで練習していくことができました

第9の16分音符、リズム練習+足を使った練習をすること
第10ももっと軽やかに、そしてテンポアップするために、リズム練習が必要

練習パターンをいくつか教えていただいてやってみたのですが、たどたどしくてかなり残念な感じでした。はあぁぁぁぁー。ダブルタンギングの練習も継続するように言われました。基礎練の日々です…

次回はお盆休みの関係でちょっと先になります
たくさん練習できますね…(^_^;)

theme : レッスン日記
genre : 音楽

comment

Secret

No title

2014.08.07.13:51

こんにちは。毎日暑いですね(-_-;)

ギースベルトの付録って、テクニックなので、本章と併用すると思っていました。140番が終わってからなんですね・・・
短い中にも、音楽的な事を考えて・・・難しい。

音符を目で追うのが精いっぱいです(>_<)

Re: No title

2014.08.07.22:41

リコ87さん、こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

> こんにちは。毎日暑いですね(-_-;)

本当に暑いですね~。うちのあたりはもう何日雨が降っていないか…。田舎なので畑が多いのですが、土ぼこりがすごいです。。。

> ギースベルトの付録って、テクニックなので、本章と併用すると思っていました。140番が終わってからなんですね・・・

うーん、先生によっては併用して進める方針の方もいらっしゃると思います。私の先生の場合、私はまるっきり初心者から始めたのでギースベルトの初めからスタートしたのですが、経験者の方は付録から始めているとおっしゃっていました。

> 短い中にも、音楽的な事を考えて・・・難しい。
>
> 音符を目で追うのが精いっぱいです(>_<)

そうですね。私もいつも「とりあえず吹けるようになる」まででも本当に大変です。でも先生とどんな風に吹くのか一緒に考えるのはとっても楽しいので、音楽的なことを教えていただけるようにがんばって練習しています。
リコ87さんはまだ始められたばかりですし、焦らず先生のご指導についていくことがいちばんと思います(^^)/^
プロフィール

じゃーこ

Author:じゃーこ
 日本刺繍とリコーダーにはまって精進中です。ご興味のあるカテゴリーを右サイドバー下方の「カテゴリ」から選んでください。日本刺繍、リコーダーなど特定の記事を目指してきてくださった方は見やすくなると思います。

 ブログの内容とは関係のないコメントが多いので、コメントは承認制にさせていただいています。ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承ください。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
