スポンサーサイト

--.--.--


リコーダーレッスン141011

2014.10.12

昨日は2週間後の発表会に向けての通奏低音の方との合わせレッスンでした。発表会に参加するのも初めてなら、通奏低音と一緒の演奏も初体験…。

なのに…。風邪をひいてしまって体調は最悪でした(>_<)

午前中は細胞くんのお世話をしに職場に行かなくてはいけなかったのですが、午後は家でゴロゴロしてしまいました。夕方宅配便の方のピンポーンで目が覚めて、「やばっ!」と30分くらいウォーミングアップしてレッスン会場に向かいました。
自分の予定時刻の30分くらい前に到着できました。

前の方の演奏を聴きながら待ちますが、ついぼんやりしてしまう…。
前の方はルイエでした。私の持つルイエのイメージとは違うルイエでした。
いろんなとらえ方があるんですね。

私の番がやってきて、先生が「まずは慣れましょうね」って言ってくださって始めました。
いきなりとちってしまって緊張がかえって和らぎます。だってかっこつけたって実力以上のことはできないし、むしろこういう場で実力の全部を出すことだって難しいですもんね。

16分音符の連続のところはやっぱりうまくいきませんでした…(>_<)
先生はとっても励ましてくださったんですが、先生、大丈夫です。私、そんなにくじけてません。テンポを上げて練習し始めたのも最近だし、何よりこういう時どんな練習をすればいいのか今まで教えていただいてきて私なりに上達し何とか克服してきたので、それをあと2週間やってみようと思います。どうしても無理ならテンポを落とすしかありませんが…。

通奏低音の方との合わせはとっても楽しかったです。チェンバロとヴィオラ・ダ・ガンバの方がきてくださっていたのですが、お二人ともとっても素敵で私みたいなへたくそに付き合っていただいて本当に申し訳ないくらいでした。初めてで緊張した割にはお二人の音もよく聴けたと自分では思っています。途中で伴奏に聴き入って間違えてしまいましたっ。なにやってんだー(^^;)

でもこんな風に一緒に音楽できる人がいるっていいですよね。誰かと一緒に演奏するって普段の私にはないことなので、とっても貴重な経験でした。本番ではたった5分しかそれはできないので、むしろこういう事前の合わせ練習の方が何度も演奏したり試行錯誤したり楽しいのかも。もっと上手になってただ合わせてみるっていうんじゃなくて、「こう演奏したいんですけどどう思いますか?」「こんな感じのイメージでやりたいんです」みたいなことをやり取りするような合わせ練習にできればもっともっと楽しいんじゃないかなって思います。そのためにはまだまだ精進が必要ですが…。

そうそう、私の笛くんが合わせ練習の会場から緊急入院することになってしまいました。水曜日くらいには戻ってくるかなと思います。この入院できっとここのところの詰まりが治ると思います。
笛くん、待ってるよ~。

さあ、基礎練習をがんばろうっ!
いや、その前に風邪を治さなければ…。
スポンサーサイト

theme : レッスン日記
genre : 音楽

comment

Secret

No title

2014.10.13.01:09

じゃーこさん、すてきです\(^o^)/

そうそう、音楽の醍醐味って、アンサンブルにあるとわたしは思います♪
通奏低音にヴィオラ・ダ・ガンバ!贅沢ですね~(^.^)
自分の演奏中に聴きとることは難しいですが、
その音があるだけで自然と安心して吹けると思います。
発表会でしかできない経験を、どうぞ最大限楽しんで演奏してくださいね!

その時は緊張するかもしれないけど、
こんなぜいたくな時間はそうそうないんだと思うと
ほんとに愛おしい時間になりますよ♪

何より、それまで一生懸命練習した時間の積み重ねが
じゃーこさんにはあるのですから(^^♪

じゃーこさんの体調と、笛さんの体調が早くよくなりますように!

Re: No title

2014.10.14.11:47

amalett さま

こんにちは!
コメント&励ましていただいてありがとうございます。とっても嬉しかったです☆

あと10日位しか本番までないのですが、焦らずこれまで教えていただいてきた練習をしようと思います。来週1回レッスンの予約を入れているので、そこで先生ともう一度確認もできるはず…。きっと先生は全力で励ましてくださると思います。お若いのに気を使ってくださるんですよ(^^)

笛くんについても、先生が製作家の方に調整を直接お願いしてくださったので、きっと元気になって戻ってくると思います。でも「下からの支えがさらに必要になる」とおっしゃっていたのがちょっと気がかりですが(^^;)

amalettさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします(^o^)/
プロフィール

じゃーこ

Author:じゃーこ
 日本刺繍とリコーダーにはまって精進中です。ご興味のあるカテゴリーを右サイドバー下方の「カテゴリ」から選んでください。日本刺繍、リコーダーなど特定の記事を目指してきてくださった方は見やすくなると思います。

 ブログの内容とは関係のないコメントが多いので、コメントは承認制にさせていただいています。ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承ください。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
