スポンサーサイト

--.--.--


リコーダーレッスン141021&発表会

2014.10.27

21日は発表会前の最後のレッスンでした
どんまいの連続のリハーサルの日にメンテナンスをお願いしていた笛もすぐに送ってくださって(ありがとうございます!)、基礎練の日々を送っておりました…。このところ目先のことに囚われて一番大事なことを疎かにしていたなあ

ギースベルト
1-6
前回のレッスンの時よりも分散和音っぽくできてきたと言っていただけました!
ただ、3個ずつの頭に全部アクセントがきちゃうとワンパターンになってしまうので注意
レッスンでいろいろ試したりしてなんとか○いただけました!

1-7
3個、3個で吹いたらきっと「変化がない」って言われちゃうかなって思って、ここは4個ずつでまとまりをつくるか!なんて色気を出してみたんですが、先生には笑われてしまいました(^^ゞ
3拍子に聞こえなくなってしまうって言われました
だからといって単純に3個、3個で吹くとつまらない感じになってしまうので、そこをそうならないようにしなければならない
次回に繰り越しです


Croft, William  Sonata in G  8回目
通奏低音の方との合わせはかなりどんまいな感じでしたので、、、大変だーってことでがんばって練習してました
この日はダブルタンギングの確認をしました。スピードに焦ってタンギングが流れてしまっていたみたいです。もっとくっきりはっきりタンギングするように言われました
わー、この期に及んでもう一度ゆーっくりタンギング練習からです
それから終わりのジーグをもっと軽やかに~
ここで発表会まであと4日でした



発表会当日☆

9時に会場に行って会場設営のお手伝いです
プログラムもここで初めて拝見~。なんと演奏順もここで知りました

設営後は順番にリハーサルです
調整していただいたおかげで楽器の調子もいい感じでした☆
製作家さんも「いい感じですね、音もよくなりましたね」って言ってくださいました。緊張しているつもりはなかったんですけど、こう言っていただいたらなんだか気持ちがふわーって軽くなって、ああ緊張していたんだなって思いました
そのあとは音もちょっと軽くなった気がしました☆

みなさんとっても素敵な衣装に着替えです
素敵なおばさまから見るとわたしは普段着だったみたいで(^^ゞ、「じゃーこさん、その恰好で出るの(驚)?」って言われてしまいました(笑)

本番は、、、
午前中のリハーサルでテンポ確認した意味ないじゃーんて思う速めの出だし(^^ゞ「なんだか速いかも」って気付いて、「このままいくと後半大変なことになるっ!」って思い、「テンポが揺れてごめんなさいっ」って心の中でいいながらそこからテンポ落としていってしまいました。通奏低音のお二人はそんな私に合わせてくださいました。ありがとうございます。本当にすみませんっ!
後から先生にも「よくあそこから冷静にテンポ落としましたね」って言われました。そのおかげで(笑)16分音符の連続のところもなんとか吹ききって、最後まで止まらずにいくことができました。先生には「もし止まっちゃったら『初めからお願いします』って言えばいいんです」って言われていたんですが(笑)

発表会参加は初めてだったので本当にドキドキだったんですが、こうして終える事ができました
はあー、私、がんばった~

先生が録音を後からくださるそうなので、それが来たらまた反省会です…

次はヘンデルです。長い曲ですががんばるぞっ!
スポンサーサイト

theme : レッスン日記
genre : 音楽

comment

Secret

No title

2014.10.27.16:54

じゃーこさん、発表会出演、おめでとうございます!(^^)!

途中でテンポを落とせるなんてすごい!
ちゃんと練習してないと、そんなことできませんよ~拍手!

次はヘンデルなんですね、だいすきな作曲家です(^.^)
がんばってください♪

Re: No title

2014.10.29.07:35

amalett さま

こんにちは。コメントありがとうございます!
ステージでお辞儀して拍手をいただいていている時、「とにかくおなかさえしっかりしていれば大丈夫!」って思って、落ち着いて吹き始めたつもりだったんですがやっぱり緊張していたんですね。通奏低音の方にはほんと迷惑なことしてしまいました。
でもがんばって練習してきた成果は出せたと思います。amalettさんや先生の励ましのおかげです。
ありがとうございました(^^)
これでやっと刺繍の時間がとれそうですヽ(^o^)丿
プロフィール

じゃーこ

Author:じゃーこ
 日本刺繍とリコーダーにはまって精進中です。ご興味のあるカテゴリーを右サイドバー下方の「カテゴリ」から選んでください。日本刺繍、リコーダーなど特定の記事を目指してきてくださった方は見やすくなると思います。

 ブログの内容とは関係のないコメントが多いので、コメントは承認制にさせていただいています。ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承ください。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
