
--.--.--


生誕100周年 トーベ・ヤンソン展 ~ムーミンと生きる~

2014.10.31

昨日はお休みをいただいて、そごう美術館で行われている「生誕100周年 トーベ・ヤンソン展 ~ムーミンと生きる~」を観てきました

Tove_PosterB1-2-212x300.jpg

私はトーベ・ヤンソンさんの作品はムーミンしか読んだことがないです。雑誌の表紙や新聞にイラストを描いていたことはしっていましたが、観るのは今回が初めてでした。戦争中に描かれ、当時の世相を反映した作品も多かったです

私が特に素敵だなと思った作品は、小児科医院の壁に描かれた絵です。たくさんの動物やムーミン谷の仲間たちが楽しそうに歩いている絵がとてもあったかくて、自分もその行列の中に加わりたいなあって思いました

そしてトーベ・ヤンソンさんが夏を過ごしたクルーヴ島の「夏の家」再現モデルがこちら。写真撮影可でした

141030-1.jpg

とってもこじんまりした小屋です。ここでどんなふうに過ごしたんでしょうね。毎日いろんなことに追い立てられている生活から考えると夢のようですけど…、与えられたとしても私には実際には無理かも…

当たり前のことでしょうけど、、、ちっちゃーいイラストでも何度も何度も推敲していた習作が展示されていて、こんなに成功した方でもささっとは描かないんだなーと思い、何でもつい面倒がってどうにかささっとできないかと手間を惜しむことばかり考える自分が恥ずかしくなりました。私なんてまだ「ヒヨッコ」にも達していないのに…。謙虚に真剣に取り組むことを忘れずにいたいです


トーベ・ヤンソン展は11月30日までそごう美術館で行われ、その後全国を巡回するそうです
お近くの方はぜひ行ってみてください

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

プロフィール

じゃーこ

Author:じゃーこ
 日本刺繍とリコーダーにはまって精進中です。ご興味のあるカテゴリーを右サイドバー下方の「カテゴリ」から選んでください。日本刺繍、リコーダーなど特定の記事を目指してきてくださった方は見やすくなると思います。

 ブログの内容とは関係のないコメントが多いので、コメントは承認制にさせていただいています。ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承ください。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
