スポンサーサイト

--.--.--


リコーダーレッスン141104

2014.11.06

4日のリコーダーレッスンの覚書です。発表会が終わって最初のレッスンでした。発表会では自分の吹きたい曲をやらせていただいてとっても楽しかったし、曲もプロの方の録音を聴いて気に入った曲でしたが、自分で吹いてみて改めていい曲だなあと感じました。これからも機会があれば演奏したいなと思います。いつか「私の十八番です」って言えるようになるといいな☆


ギースベルト
1-7 2回目
前回、ちゃんと3拍子に聴こえるように吹きつつ、それでいてワンパターンにならないようにするというのが課題でした。今回3拍子には聴こえるようになったけれども、どう吹くか?は、レッスンでやはり突っ込まれてしまいました。。。
この曲のおもしろさはどこにあるのか?そしてそれを生かすためにはどう演奏すべきか?と考える。この曲の場合、2,6小節目で音型が異なっているのでその違いが出るように演奏しなければならない。そのためのアーティキュレーションを考える
なんとか○をいただけましたが、これから先の曲もアーティキュレーションをしっかり考えて吹かなければならないと言われました…


Handel, G. F.  ソナタ ハ長調 作品1-7 第1楽章 3回目

符点の意味を2回のレッスンで訊かれ、自分なりに考えてちょっとテンポを上げてみたんですが…、ハズレでした…。バロック音楽は通奏低音の音楽とも言われるので、通奏低音もリコーダーと対等になれるようにリコーダー側も演奏しなければならないそうです。特にヘンデルのこの曲集は通奏低音重視なので和音の変化を聴かせるように、そして長いフレーズをたっぷりと聴かせるように演奏する必要がある。ということでテンポを上げるのは×

次に曲の頭から見ていったのですが、先生からの質問
1、初めに長いフレーズが2回繰り返されているが、それはなぜか?
2、5小節目からのフレーズの符点の意味は?8分音符でも構わないのでは?それをあえて符点。それはなぜか?

これに答えるのにどれほど時間がかかったでしょう…orz
とんちんかんな答えばかりしてかなり凹みます…
他の生徒さんはどんなふうに答えてるんでしょう???
すぱーんって答えてるのかなあ
私は先生に笑われてばっかりです

楽章の終わりまで各音型の特徴、その意味、場面を考えて、どう吹くか?を考えて練習してくるのが宿題になりました。。。
大変です。。。
スポンサーサイト

theme : レッスン日記
genre : 音楽

comment

Secret

No title

2014.11.10.15:16

うわぁ~すごく内容の濃いレッスンなんですね(^-^)
先生もきっとレッスンしがいがあるでしょうね~♪
がんばってください(^O^)

Re: No title

2014.11.11.11:11

amalett さん

こんにちは(^^)

そうなんですよ。内容が濃くてとってもいいんです。

だけど時々ものすごく疲れてしまって(>_<)、真面目に練習するのが嫌になってしまう時があるんです。練習しなきゃって思うので笛は出してくるんですが始められなくて、、、ジブリやディズニーの曲とか、ただただぱぁ~って吹いて楽しんじゃったりするんです。先生は「うちは硬派なのでアナ雪とかはやりません」って真面目な顔でおっしゃるので、こういう曲をレッスンで取り上げることはぜーったいにないんです。

ヘンデルやテレマンもいいんです。素敵な曲がいっぱいあるとは思うんです。
でも何か月か置きにレッスンと練習にくたびれちゃうんですよね。。。


ごめんなさい、愚痴っちゃいました。。。
先生には「音大目指すわけじゃなくて趣味の範囲でいいので、そんなに細かくなくていいです」って失礼にも申し上げたことがあったんですが、「細かいことが大事なんです」と言われ今に至っています。きっと私がやる気になったりくたびれたりの周期を繰り返しているので、先生も「またか」って感じなんでしょうね。

上手になりたいので先生のお導きについて行かねばなりませんが、時々羽目を外しつつ楽しみたいと思います。
プロフィール

じゃーこ

Author:じゃーこ
 日本刺繍とリコーダーにはまって精進中です。ご興味のあるカテゴリーを右サイドバー下方の「カテゴリ」から選んでください。日本刺繍、リコーダーなど特定の記事を目指してきてくださった方は見やすくなると思います。

 ブログの内容とは関係のないコメントが多いので、コメントは承認制にさせていただいています。ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承ください。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
