
--.--.--


日本刺繍 小鳥と桜 その3

2014.11.11

留学生ちゃんへの小鳥と桜の進捗です(一か月ぶり?(^^ゞ)

20141111-1.jpg

周りの桜の花は刺し終りました
後は小鳥です。小鳥は肉入れをしました
小鳥は釜糸(縒らない糸のことです)で刺したらどうかと先生にアドバイスいただいたので、そうしようと思います。釜糸は縒った糸とはまた違った艶があるんです。うまくいくといいなあ


そろそろ次の作品について考えないといけないのですが、猫の続き…の前にもう一つ額を作ろうと思います

来年の春にリコーダーの先生の先生が来日し、お二人でデュオリサイタルを開催するそうなのですが、その額を先生の先生に差し上げられれば、、、って思っています。数年前に先生の先生が来日なさった時は既製品の風呂敷を差し上げたんです。今回は刺繍の作品を用意したいなあと思ったんです

今、図案を考えています
テーマは決めたのですが、それを絵にするのが難しいです
画才がないので…(>_<)
それに絵としてはきれいでも、実際に刺繍するとなると技術的に難しかったり表現としてイマイチになってしまったりするので、どう刺繍するかっていうこともある程度想定して図案を描かねばならないんです。って最近気づいたんですけどね(今頃?って感じですよね(^^ゞ)

また3つくらい考えてから先生に見ていただいて、それから決めたいと思います

theme : *刺しゅう*
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2014.11.12.09:42

きれいな刺繍ですね~♪

日本刺繍って、なんとなく敷居が高く感じて・・・
糸を撚ったりしなくちゃいけない、すごく難しい刺繍、というイメージが
まず最初に浮かんでしまいます。

でもこうして作品を見せていただくと、
艶のある美しい刺繍が多いので、あこがれだけはあるのです(>_<)

音楽と刺繍がつながるじゃーこさんの世界、
すてきだな~と思います(^O^)

Re: No title

2014.11.12.19:31

amalett さん

ありがとうございます(*^_^*)

日本刺繍は着物や帯のイメージから難しそう、敷居が高いって思われることが多いのかもしれません。でもそんなことないですよー。amalettさんみたいに手先の器用な人なら難なくできると思いますよ!名前は違うけどもフランス刺繍と同じ手順の縫い方も多いと思います。

ただ道具や材料が手に入りにくいんですよね…。在庫を持っている実店舗の手芸屋さんが少ないので。でも今はネットで買えますから(^^)

機会があったらぜひやってみてください(^O^)/
プロフィール

じゃーこ

Author:じゃーこ
 日本刺繍とリコーダーにはまって精進中です。ご興味のあるカテゴリーを右サイドバー下方の「カテゴリ」から選んでください。日本刺繍、リコーダーなど特定の記事を目指してきてくださった方は見やすくなると思います。

 ブログの内容とは関係のないコメントが多いので、コメントは承認制にさせていただいています。ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承ください。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
