
--.--.--


手づくり手帖Vol. 3が届きました

2014.11.20

数日前に手づくり手帖Vol. 3が届きました!

141119-1.jpg

表紙はパッチワークキルト作家の斉藤謠子さんのアップリケと刺繍を施したテーブルクロスです
北欧のクルビッツという空想上の花々だそうです。素敵~
斉藤さんの図案はどれもかわいらしいし色合いもとっても素敵ですよね☆

パッチワークも挑戦したことがあるんですが、、、
もう作業が細かくて大変で大変で…
挫折しました(>_<)
根気もないので独学じゃ無謀だったのかも
お教室に通わないと続かないダメな私です…


今号の付録は斎藤さんデザインの布を使ったがま口ポーチです☆

141119-2.jpg

できあがり寸法は17×18×3 cmとちょっと大きめサイズ
使い勝手よさそうです


今回は北欧特集で素敵な作品がたくさん紹介されているんですが、私がいちばん気になったのはゲルダ・ベングトソンさんのクロスステッチ作品の紹介です

141119-3.jpg

デンマークの自然を図案の題材としているのですが、写実的過ぎず、それでいてマンガのようなかわいさに偏ることもなくほどよいところにあるのがいいなあと思いました。最近自分で図案を描いてみることにチャレンジしているので、そうそうこんな感じ!ってずどーんときました(^^)
日本刺繍作家の平野利太郎さんの作品を初めて見た時も同じように感じたんです。刺繍の技法も国も違うのに不思議ですね


来年の2月発売の次号の付録は草乃しずかさん監修の日本刺繍です!
楽しみ~。日本刺繍に興味ある方はぜひ!

theme : *刺しゅう*
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

じゃーこ

Author:じゃーこ
 日本刺繍とリコーダーにはまって精進中です。ご興味のあるカテゴリーを右サイドバー下方の「カテゴリ」から選んでください。日本刺繍、リコーダーなど特定の記事を目指してきてくださった方は見やすくなると思います。

 ブログの内容とは関係のないコメントが多いので、コメントは承認制にさせていただいています。ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承ください。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
