
--.--.--


クリスマスを待つ☆

2014.12.02

12月に入ったということは…、アドヴェントカレンダーですね☆

アドヴェントというのはイエス・キリストの降誕を待つ期間のことをいうそうです。先日、クリスマスコンサートを聴きに行って知りました。毎年のようにアドヴェントカレンダーを買っているのにちっとも知りませんでした(^_^;)

コンサートはキリストの降誕物語をたどる演出で、ハンドベルによる点鐘に始まり、物語の朗読と音楽が交互に行われて、また点鐘に終わるという、ミサ形式で行われました。クリスマスらしいですね

リコーダーソロではG. A. パンドルフィ・メアッリのラ・カステッラがすごくかっこよかったです。こういう曲をあんなふうに演奏できるようになりたいですね。先生には曲名を言いかけたところで即座に却下されると思いますが(>_<)

それとリコーダーとソプラノの曲で、G. P. テレマンの聖なる3人の王たちの祝日のためのカンタータより「お前たち、諸国民よ、聞け」が素敵でした。ソプラノは当然歌詞があってそれを歌うんですが、それと呼びかけあったり一緒に旋律を演奏するリコーダーも歌っているように感じられました。リコーダーと歌の組み合わせ、よかったです☆

そういえば6月にジャン・ジルのレクイエムを聴きに行ったときにも「リコーダーが歌っている…」って思ったんでした。今回はリコーダー1本とソプラノお一人(+チェンバロの通奏低音)だったのでより歌を感じた気がします


話は戻ってアドヴェントカレンダーですが、今年はラ・メゾン・デュ・ショコラのショコラカレンダーにしました

141201-2.jpg

141201-1.jpg

こんな箱で届いて、中には…

141201-3.jpg

ツリーにチョコレートの箱が飾られています☆
これからクリスマスまで毎日楽しみですヽ(^o^)丿

そして今年はもう一つクリスマスコンサートに出かける予定なんです
こちらもとっても楽しみです☆

theme : 古楽
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

じゃーこ

Author:じゃーこ
 日本刺繍とリコーダーにはまって精進中です。ご興味のあるカテゴリーを右サイドバー下方の「カテゴリ」から選んでください。日本刺繍、リコーダーなど特定の記事を目指してきてくださった方は見やすくなると思います。

 ブログの内容とは関係のないコメントが多いので、コメントは承認制にさせていただいています。ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承ください。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
