
--.--.--


日本刺繍 古楽器と葡萄

2015.08.11

ご無沙汰しています…(汗)

子供のことやら仕事やらでなんだか慌ただしくて、すっかり放置してしまいました…

昨年末に小鳥と桜の刺繍が完成してから、リコーダーの先生のそのまた先生に差し上げたいなと思って刺繍していました。4月末にリコーダーの先生の先生が来日し、お二人でコンサートをなさると聞いて、「何か自分で刺繍した作品を差し上げたい!」と無謀にも計画したのです。2年前に来日なさった時のコンサートには既製品の風呂敷を受付の方に託したのですけど…

先生の先生はリコーダーとフィドルを演奏なさるということ、葡萄とオリーブの畑に囲まれた自然豊かな場所にお住まいであることをインタビュー記事で発見し、そこから図案を考えました

なんとか期日には間に合って完成したのですが、、、うーん、あちこち気になる部分は当然残りました…

こんな感じです

150418-1.jpg

初めは葡萄の実を図案に入れようとしたのですが、どうもうまく描けなくて…、結局、葡萄の葉を描きました。代わりに葉の中に丸のデザインを入れようって考えて、七宝模様にしたのですが(初めて刺繍しました)、これが思っていたより難しくて大変でした。曲線ばかりのデザインって描くのも刺繍するのも難しいですね…。それでもがんばってグラデーションを入れたんですがわかりますか?

ラッピングしてコンサート当日にお渡ししました

20150421-1.jpg

「私が刺繍しました」とお渡ししたら、「すばらしい!リコーダーとフィドルだね♪」っておっしゃってくださって嬉しかったです。。。

後日レッスンの時に先生が、「とっても喜んでましたよ。すごくよかったって言っていました」っておっしゃってくださったのも、とてもとても嬉しかったです。次回がもしあれば、、、もっと完成度の高いものを差し上げられるように精進したいと思います。そしてできればもうちょっと英語も勉強してもっとお話ししたいなあって思いました

以上、かなり遅くなりましたが古楽器と葡萄の刺繍の報告でした

theme : *刺しゅう*
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2015.08.15.00:02

まぁ、お帰りなさい(^O^)

どうかなさったのかなぁと、心配していました。
お元気そうで何よりです♪

それに、すてきな刺繍ですね✩
日本刺繍はとんとわからないのですが
ものすごく手間がかかっていて
オリジナルのすてきなデザインだっていうことはわかります(^_^)

フィドルという名前も、久々耳にしました♪

額装もラッピングもほんとうにすてきです♡

どうぞこれからもまたブログにお邪魔させてくださいね!

Re: No title

2015.08.16.10:56

こんにちは!

ご無沙汰しています(^o^;)
なんだか余裕がなくなってちょっと間があくと、とたんに面倒になっていろんなことを放置してしまうのがわたしのダメなところと分かっているのですが、、、なかなか治りませんね。でもこんな飽きっぽい私が続けられている趣味が日本刺繍とリコーダーなのです。良い先生に恵まれたおかげだなって思っています。

更新が間遠になると思いますが、細く長くよろしくおねがします<(_ _)>
プロフィール

じゃーこ

Author:じゃーこ
 日本刺繍とリコーダーにはまって精進中です。ご興味のあるカテゴリーを右サイドバー下方の「カテゴリ」から選んでください。日本刺繍、リコーダーなど特定の記事を目指してきてくださった方は見やすくなると思います。

 ブログの内容とは関係のないコメントが多いので、コメントは承認制にさせていただいています。ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承ください。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
