
--.--.--


リコーダーレッスン150918

2015.09.24

先週のリコーダーレッスンの覚書です


ギースベルト

1-25 2回目
支え指を意識して練習した甲斐あって、前回よりもずいぶんスムーズに吹くことができました
めずらしく!さらっと○いただけました!

1-26
8分の6拍子に聴こえないように、ちゃんと8分の3拍子に聴こえるように吹くこと
そのためにはどうしたらいいか?
それを踏まえた上で変化をつけること
次回に宿題です



Loeillet, J.B. ソナタ ハ短調 作品2-5 第4楽章 2回目

前回のレッスンで替え指や練習法を教えていただいて、このレッスンの二日前くらいにようやくとりあえず吹けるようになってきました…。これでやっと中身のレッスンをしていただけます

テーマが2回繰り返されているが(通奏低音も含めると4回のところもある)、それをどう吹くか?
エコー?だめ押し?通低とカノンっぽく?…などなど、考え方で吹き方も変わるはず
Allegroと2拍子を踏まえてあとは自由に考えてよい
32小節目から、長く伸ばす音はフィンガーヴィブラートを取り入れてみる
転調をしっかり意識して、どう吹くのか考える
指の基礎練習は引き続き行うこと

でした

次回は2週間後です
「考える」が多くて大変です…

theme : レッスン日記
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

じゃーこ

Author:じゃーこ
 日本刺繍とリコーダーにはまって精進中です。ご興味のあるカテゴリーを右サイドバー下方の「カテゴリ」から選んでください。日本刺繍、リコーダーなど特定の記事を目指してきてくださった方は見やすくなると思います。

 ブログの内容とは関係のないコメントが多いので、コメントは承認制にさせていただいています。ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承ください。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
