スポンサーサイト

--.--.--


リコーダー発表会151018

2015.10.21

日曜日にリコーダー教室の発表会に参加しました

朝9時に会場に集合して準備~音合わせです。通奏低音のお二人も会場入りされて、すぐに調律を始めていらっしゃいました。調律の関係から、415組が先に音合わせをします

この合わせで第4楽章のいつものところで指が回らなくて、、、かなりどんまいでした(涙)

こんなんで午後は大丈夫なのか…とてもとても不安でした。皆さんちゃんと仕上がっているのに私は…。本番までまだ時間があったのでホールの外で最後の練習をしました。国道沿いで車はびゅんびゅん通りますが歩行者がいないのでよかった…

緊張のあまりお昼もほとんど食べられず、そのまま発表会が始まりました。私は生徒さんの中では最後から2番目でした(順番は当日の朝、プログラムを渡されて初めてわかります)。ドキドキの時間が長くて長くて…。415だと必ずプログラムの後半になるので、442(私の場合プラスチックのリコーダーになりますが)にすればよかったと思ってしまいます(^^;)

本番ではとっても緊張しました。待っている間にどんどん指先が冷たくなってしまうので、使い捨てカイロで指先を温めつつ頭部管も温めました。楽譜に「落ち着いて、ゆっくり始める」って書いた付箋を貼っておいたりしたので、緊張しつつも合わせ練習の時よりは早すぎない速度で演奏できたと思います

そして結果は…、やっぱり第4楽章のいつものところは乱れに乱れてしまいました。。。残念ー。まあでもこれが実力ってことですよね。それでも緩徐楽章は自分なりに歌えたかなって思います。少しでも「伝わる音楽」ができていたらいいな。。。

今回は約ひと月の間自分でもかなり一生懸命練習したつもりでした。本当に毎日欠かさず練習しました。それでもやっぱり練習のレベルを本番では出せないのですね。。。

何が足りないのかなあ

練習時間だとすると今回以上は仕事もあるし難しいです

場数なら、、、これ以上は望めません。私にとって人様の前で演奏するのは教室の発表会が唯一の機会なので。。。

あとは練習の内容ですね。これなら改善の余地ありです。レッスンでの仕上げのレベルよりさらに上の仕上がりに持っていくにはどういう練習を加えればいいのか…考えてみよう


プログラムの最後は先生の演奏です。今年はD. カステッロのソナタ第2番でした

先日の合わせ練習の時にも先生の「講師演奏」の合わせを聴くことができていたのですが、やっぱりとっても素敵…。先生の音色は本当に多彩です。しかも一音一音がそれぞれに濃淡をつけて色を塗り分けられている感じです。聴いている側にバーンと伝わってくる音楽です(あぁ、、、私の文章力が無くて先生の演奏の素晴らしさが全くお伝えできなくてすみません。。。)素人の発表会ですが、先生のこの演奏を聴けるというだけで来る価値ありと思います

この「音に色をつけること」ですが、私はフレーズ単位でもようやくといった調子なので、音のキラキラが感じられなくて残念な演奏だなって我ながらいつも思います。続けていればいつか「キラ」くらいにはなるんでしょうか


終演後の懇親会では他の生徒さんとだけでなく通低のお二人ともたくさんお話しすることができてとても楽しかったです。私のリコーダーは「狭め」な楽器だそうなのですが、「じゃーこさんの笛は狭めだけどいい音がよく出ていますね」「リハの時より本番はずっとよかったですよ」と言っていただけました。わー、本当に本当にありがとうございます。私のつたなすぎる演奏もお二人の素敵な通低によってかなり格調高く!なったと思います


先生がもう録音ファイルを送ってくださり、怖いもの聴きたさ?で聴いてみました…まあまあのところ、あちゃーっていうところいろいろですが、二度と聴きたくない封印レベルではなかったです(笑)

来年も発表会があるかどうかわかりませんが、もしあるなら、、、もうちょっと完成度の高い演奏ができるようになりたいです


以上、今年の発表会でしたー
スポンサーサイト

theme : レッスン日記
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

じゃーこ

Author:じゃーこ
 日本刺繍とリコーダーにはまって精進中です。ご興味のあるカテゴリーを右サイドバー下方の「カテゴリ」から選んでください。日本刺繍、リコーダーなど特定の記事を目指してきてくださった方は見やすくなると思います。

 ブログの内容とは関係のないコメントが多いので、コメントは承認制にさせていただいています。ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承ください。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
