スポンサーサイト

--.--.--


リコーダーレッスン160109

2016.01.13

今年初めてのレッスンに行ってきました

ギースベルト

1-31
こう言ったら身もふたもありませんが、、、面白くもなんともない曲です。。。という気持ちが表れたのか、「もうちょっと何か(曲想とか)ありませんか?」と言われてしまいました…。先生はこういう曲も色を付けるんですよー。しかもかっこよい。。。
面白くもなんともない(しつこい)のですが、意外に指がこんがらがったりしてしまうんです。色を付けようなんて考えごと?をしながら吹いたりすると余計に。微妙な空気が流れたような気もしましたが、、、かなりのおまけで○くださいました
次の32番も似た感じだからかな


Telemann, G. P. リコーダーと通奏低音のためのソナタ ハ長調(忠実な音楽の師より) 第2楽章 4回目

全部を押せ押せで行くのでなく、引くところも必要←第1楽章でも以前ルイエでも言われた
17小節目あたりから、音色に変化が必要。上下に分けて練習、半音に注目してみる。それとは別に指の練習もする


第3楽章 2回目

雰囲気は良くなったが、やはり全部を重々しく吹いてしまっている(笑われました…)ので、こちらも進むところと歌うところと区別する
例えば、、、
同じ和音が続くところは進む
バスが止まっているところは自由に吹いてよい
休符の扱いを考えること


それと、、、どうも私のリコーダーくんの調子がよろしくないので調整に出した方がよいと言われました。。。
電話で問い合わせて、2月上旬にメンテナンスに持っていくことに。今までは郵送して調整していただいてまた送り返してもらっていたのですが、今回は自分で行ってみようかなーと思い、お願いしました
はやく元気になっておくれ…



この日はレッスンの後、日本刺繍の今年最初のお稽古でした。お正月中も全く進めることができず、、、先生に呆れられてそうですが、、、行ってきました。写真を撮るほどの進捗はないです(^_^;)

一緒にお稽古しているHさんが基礎編を修了なさり、自分の作品の制作に取り掛かるそうです。お嬢さんが来年成人式だそうで、まずは刺繍半襟、そして振袖にも挑戦するそうです!すごーい!Hさんはご自分で着物のお仕立てもなさるのです。日本刺繍も着物生活を充実させるためだとかで、羨ましい限りです

みなさんいろんな作品に挑戦していて素敵です☆
わたしももうちょっとがんばろう。。。
スポンサーサイト

theme : レッスン日記
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

じゃーこ

Author:じゃーこ
 日本刺繍とリコーダーにはまって精進中です。ご興味のあるカテゴリーを右サイドバー下方の「カテゴリ」から選んでください。日本刺繍、リコーダーなど特定の記事を目指してきてくださった方は見やすくなると思います。

 ブログの内容とは関係のないコメントが多いので、コメントは承認制にさせていただいています。ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承ください。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
