
--.--.--


ヴィオラ・ダ・ガンバレッスン 160323

2016.03.28

ガンバレッスン1回目です!

前回の体験レッスンの復習からはじまりました


楽器の持ち方
楽器は両足で挟むのではなく、両足の間に載せる
弓は下から力を入れずに持つ
中指と親指は特に軽く


弓の動かし方
アップボウ(上げ弓) 弓先から
ダウンボウ(下げ弓) 弓元から

アップボウとダウンボウでは音色が違って、曲の始めなど、はっきりとした音が必要な時はアップボウが多いそうです

4弦(C)で何度も上げ下げしました
メトロノームを使って全音符~二分音符~四分音符と順に弾いていきます
弓を返すタイミングが難しくて、音の間にたくさん隙間ができてしまいました
それに隣の弦に触ってしまいがち・・・
弓は弦に対して直角に当てなければなりませんが、自分からは角度がよくわからないのでいまひとつうまくいかないです。家で練習するときは鏡を見ながらがよいそうですが、弦と弓が当たるところをじーっと見てしまいます。これじゃあ、楽譜が見れませんよね。。。


左手の練習
ハ長調の音階を押さえて、右手は弦をはじいて音を出します
きちんと押さえられないと音程もだめですが、音もまったく響きません
フレットがあるので押さえる場所はわかりやすいけど、だからって簡単ってわけではまったくないです
無駄な力を入れないよういわれても、気がつくとぐぐーっと力いっぱい押さえてしまいました・・・


あっという間の1時間でした
レンタル楽器がまだ用意できないということで家で練習できないのが残念ですが、次回までイメトレはしっかりしよう!

theme : レッスン日記
genre : 音楽

comment

Secret

No title

2016.04.11.05:54

こんにちは。
ガンバも弾かれるのですね。
また覗かせてもらいます。

Re: No title

2016.04.12.00:05

イワイ さん

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

いえいえ、まだ「ガンバを弾いています」とはとても言えるような段階ではありません
でも弾けるようになったらいいなあって思っています

イワイさんのブログも拝見しました
いろいろな創造的・文化的活動をなさっているんですね
素敵ですね☆

これからいろいろ教えてください
どうぞよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

2016.04.16.21:54

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

じゃーこ

Author:じゃーこ
 日本刺繍とリコーダーにはまって精進中です。ご興味のあるカテゴリーを右サイドバー下方の「カテゴリ」から選んでください。日本刺繍、リコーダーなど特定の記事を目指してきてくださった方は見やすくなると思います。

 ブログの内容とは関係のないコメントが多いので、コメントは承認制にさせていただいています。ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承ください。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
