
--.--.--


ヴィオラ・ダ・ガンバレッスン 160511

2016.05.19

11日はひと月ぶりのガンバレッスンでした

そしてこの日はとうとう貸していただける楽器がやってきました!

20160519-1.jpg

こんなに素敵な楽器を貸してくださった方に感謝です
大切に大切に使わせていただきます


まずは復習から

弓を用意して松脂をつけて
楽器を取り出して脚に載せます
そして調弦。先生と一緒だととってもスムーズ。。。

週末に家で練習したのですが、一人で調弦しようとするととっても大変!
先生と一緒だとすぐ合うのにどうして~(~_~;)
かなり手こずってしまいました(;´д`)
これも練習なんでしょうけど、前途多難です。。。

各弦でボウイングの練習
なかなかというか、ほとんど一定の音を出すことができません(>_<)

左手はハ長調の音階を押さえて、右手で弦をはじいて練習します
押さえる場所が悪いと全く音が響かないです
左手から目が離せないので、右手で違う弦をはじいちゃったりして、あれ~???となったり


本当に!!!前途多難ですっヽ( ̄д ̄;)ノ


それと弓を弦に対して直角に動かさねばならないので、鏡で確認しながら練習した方がよいとのことでした
姿見を設置するとなると、最近地震も多いししっかり設置しないと心配ですよね
どうしたものか…


まだ始まったばかりなので、地道~に基礎練習していきます
調弦もボウイングの練習と兼ねていると思ってがんばるぞ~

theme : レッスン日記
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

じゃーこ

Author:じゃーこ
 日本刺繍とリコーダーにはまって精進中です。ご興味のあるカテゴリーを右サイドバー下方の「カテゴリ」から選んでください。日本刺繍、リコーダーなど特定の記事を目指してきてくださった方は見やすくなると思います。

 ブログの内容とは関係のないコメントが多いので、コメントは承認制にさせていただいています。ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承ください。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
