
--.--.--


ヴィオラ・ダ・ガンバレッスン 161109

2016.11.13

今月もガンバのレッスンに行ってきました

今回は初めに左手の練習から。高いポジションから順番に練習するようにしてからだいぶ指が開くようになってきました。弦を押さえるときの指の形も先月よりずっと良くなったと言っていただけました。よかった
あと毎日お風呂で指の体操とストレッチをしているのもよかったのかも
これからも続けよう

ただ、まだどう押さえるとどの音が出るのかをちゃんと覚えていなくて、ものすごーくゆっくり確かめながらでないと音階も弾けず、、、です
繰り返し繰り返し練習するしかないですね

それと左手に夢中になってどうしてもボウイングがおろそかになりがち。もっと注意を払わないとこのままいいかげんな状態が定着しちゃいそうです
気をつけよう

次回までにもっと左手がスムーズに動くように、いろんなバリエーションで練習することが宿題になりました。まだまだ基礎練の日々が続きます
がんばるぞー

それから教本をもう1冊取り入れることになりました

ghielmi.jpg

先生が余分にお持ちの分を次回のレッスンに持ってきてくださるそうです。こちらは曲っぽい練習課題もあるみたいなので楽しみです
基礎練好きとはいえ音階練習をひたすら繰り返すのはなかなかに忍耐力がいりますからね

theme : レッスン日記
genre : 音楽

comment

Secret

プロフィール

じゃーこ

Author:じゃーこ
 日本刺繍とリコーダーにはまって精進中です。ご興味のあるカテゴリーを右サイドバー下方の「カテゴリ」から選んでください。日本刺繍、リコーダーなど特定の記事を目指してきてくださった方は見やすくなると思います。

 ブログの内容とは関係のないコメントが多いので、コメントは承認制にさせていただいています。ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承ください。。。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
