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リコーダーレッスン160614、160624

2016.06.25

リコーダーレッスンの覚書が2回分たまってしましました(^^ゞ

ギースベルト

1-38
アーティキュレーションを考えるのに、5-3で練習していったのですが、何やっているのか分かりにくいから2-3で!って言われてしまいました(´・_・`)
短い音はちゃんと短くしないとよくわからない
ちゃんと向かうところは向う
とダメだしばかりでしたが、努力が認められて?○いただけました

1-39
アーティキュレーションに工夫が欲しい
スラーの後の音の扱いをかんがえること
タンギングを軽く
次回に宿題です



Telemann, G. P. トリオソナタ ハ長調(忠実な音楽の師より) Twv:42C1 第2楽章 3、4回目

2個ずつのスラーはもっとなめらかに、一組ずつ押さないこと
ユニゾンの音程に注意して
ぶつかる音はしっかりぶつかってちゃんと響きを聴く
向かう部分をしっかり
6小節目、tuttiからsoliにしっかり向かうこと。ここはフレーズの終わりであり、始まりでもある
9、10小節目、バスのないsoliははっきり入って際立たせる。直前の8分音符の吹き方に要工夫
偽終止の部分、バスと同時に入れるようにちゃんと聴くこと
15小節目、メロディをしっかり聴かせること


第3楽章 1、2回目

8分音符の分散和音はリズム練習と足つき練習が必要、もっと軽やかに
オクターブで音が飛ぶところ、もっとしっかり吹く、ここは軽やかに吹かない
オリジナルの楽譜にはPrestoの表記はない
舞曲のホーンパイプのイメージ←調べよう
速いからといって表現をおろそかにしてはいけない、もう一度、和音とぶつかる音を確認してしっかり聴くこと
4小節目からの各パートの2分音符は工夫のしどころ、変化をつける
同じような音型の繰り返しのように見えるが、変化を見逃さない
みんなで動くところ、一人で動くところ、それぞれどう吹くのか?


でした

昨日のレッスンにはたまたま先生のお弟子さんがいらしていて、トリオソナタの第二パートを吹いてくださいました。先生は通低を弾いたり吹いたり。普段のレッスンでは全貌を知ることができないので、響きや掛け合いを確認したりできてすごく充実していました。なにより、先生と吹くより吹きやすいのでとても楽しい(先生は教育的観点からわたしには合わせてくださらないのですが、お弟子さんはわたしを気遣った演奏をしてくださったから)。もう(たぶん)プロとして活動を始めた立派なリコーダー奏者さんなのに快く一緒に演奏してくださり、ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)


先日、ちょっとショックなことがあって(いやかなりでしょうか、もう2週間近くなるのにいまだ引きずっているので)、リコーダーの練習にちっとも身が入らず、モチベーションもダダ下がりです。。。昨日のレッスン直前2日間も楽器に触れなかったです。はぁぁぁぁ~

でも発表会はあるしどうにかしなきゃいけないので、吝嗇家のわたしは練習していかないとレッスン代がもったいないという方向から気持ちを奮い立たせようとしています。。。でもこのままだと発表会を区切りにやめちゃいそう。。。我ながら本当にメンドクサイ性格だなあって思います

気持ちの切り替えってどうやってするんだろう。。。

theme : レッスン日記
genre : 音楽

ヴィオラ・ダ・ガンバレッスン 160608

2016.06.13

ガンバのレッスンは月1回に落ち着きそうです。できれば2~3週間に一度くらいのペースでしたかったのですが、レッスンの会場までちょっと距離があったり先生とわたしの時間の都合があったりで、月1回に。またどこかの機会で変わる可能性もあるし、今は無理するより地味に継続するのが大切ですよね

さて今月のガンバレッスンは見学の方が一人いらしていて、ちょっと緊張しました。でもまだボウイングもおぼつかないので、見栄を張ろうにもそのための実力さえもないし、しかも見学の方はもうマイ楽器もお持ちの経験者だとか。もうあるがままをさらけ出してきました(^^ゞ

レッスンは調弦から。朝、出勤前に一度合わせておいたので大幅なずれはなかったです。先生に調弦している様子を視てもらいながらこのひと月に生じた調弦時の疑問について質問しました

弓の張り具合がよくわかりません
→思ったより強めに張って構いません。梅雨の時期は木が伸びて緩みやすいので、ちょっと強めに

調弦は高めから低めに合わせていくのか、低めから高めに合わせていくのか、どちらがいいのでしょうか?
→どちらでもやりやすい方でかまわないです

もうちょっとで合う!ってところから微調整するのがとっても難しいです
→微調整の裏技を伝授!
→ちょっとペグが固くなっているようなので、次回調整の道具を持ってきましょう

弦を緩めるときにするする~って緩んじゃって「壊したΣ(゚д゚|||)」と焦ること数回!ありました
→ペグを回すときは押しこむように回すことを意識しましょう
→ペグの調整で調弦しやすくなれば改善するかも

でした
それと7弦はちょっと高めに調弦する方がよいとのことでした


続いて先生と一緒にメトロノームに合わせてロングトーン

ここでも一人で練習している時に気になった、音の薄さについて伺いました。
→弓で弾く時に人差し指で弓を手前に引きつけるイメージを持つこと。弦にもっと押しつけると考えてはダメ
→弓を当てる位置に注意。駒に近い方が響きのあるいい音になります

さらに手首をもっと柔らかくつかうこと、無駄な力を抜くための弓の持ち方の確認をしました
ロングトーンの練習のいろいろなヴァリエーションを教えていただいて、次回まで練習!


最後に左手の運指の練習

どうしても指にぐぐーっと力が入ってしまいます。指の形や位置を確認して余分な力を抜けるようにしていきました。。。が、とっても難しいです。特に薬指が厳しいです。リコーダーでも薬指は鬼門です。今のところ力を抜いて軽やかに運指できる気配が全くないです(T_T)
先生の指をじっくり観察すると、もう指板にフィットするような形になっている気がします。もしや獲得形質でしょうか。。。

この日は片手ずつでのみ練習していったのですが、次回はハ長調の音階を弓で弾けるようにしてきてくださいと言われてしまいました。。。音の美しさはボウイングの課題が大きいのでしょうけど、左手の脱力もかなり大きな課題です。。。


もうちょっと基本ができてきたら教本を使うそうです
どんな教本でしょうか
楽しみです☆

theme : レッスン日記
genre : 音楽

第一美術展

2016.06.12

日本刺繍の先生が毎年出品なさっている公募展に行ってきました

20160606-1.jpg

今年も素敵な作品がたくさんありました
毎年行っていると同じ方の作品を毎年見ることになるので、今年はこんな作品を創作なさったんだなあとか、その方を存じ上げないのになんだか親しみを感じます

もう会期は終わってしまったのですが(というかわたしも最終日にやっと行けたんです…)、巡回展もあるそうなので興味のある方はぜひ行ってみてください

theme : art・芸術・美術
genre : 学問・文化・芸術

リコーダーレッスン160602

2016.06.11

遅くなりましたが、先日のリコーダーレッスンの覚書です

ギースベルト

1-37 2回目
アーティキュレーションの違いをもっとしっかりしないと、まったく面白みがないということで、先生のアドヴァイスをいただきながらなんとかその場で仕上げ、、、やっと○いただけました


Telemann, G. P. トリオソナタ ハ長調(忠実な音楽の師より) Twv:42C1 第1楽章 3回目

Graveがやはり1個1個になりすぎている。フレーズをもっと大きくとらえて、前へ進むこと
Vivaceの四分音符以上はのどで押してはいけない。しかし引っ込んだ音になってもいけない
リズムがあいまいになってしまうところがある。もっと正確に。
声出し練習、スラー練習が必要


第2楽章 2回目

休符を感じること
もっとしゃべる!
中心の音のラインをはずさず、つないでいくような演奏が必要
ぶつかる音を再確認して、和音をよく聴くこと。さらっと行けないはず

でした
うーん、なかなか進みませんね。。。
もっと練習の質を上げられるといいのですが。。。

theme : レッスン日記
genre : 音楽

リコーダーレッスン160520

2016.05.24

20日に行ったリコーダーレッスンの覚書です

ギースベルト

1-36 3回目…
5小節目の終わりが他の部分と異なることに注意、ちゃんと違うように演奏する
やっと○もらえました

1-37
支え指をきちんと確認すること
2小節目の終わりから4小節目の始め、6小節目から終わりまでは4の指を使うとよい
曲想も考えること
次回に宿題です。。。



Telemann, G. P. トリオソナタ ハ長調(忠実な音楽の師より) Twv:42C1 第1楽章 2回目

Graveが重々しすぎる。これではバスが演奏できない
リコーダー2本がユニゾンになる部分の音程に注意
ヘ長調に転調した箇所、音色に注意
19小節目からと26小節目からの16分音符は一つ一つ圧さない。メリハリ


第2楽章 1回目

Andanteが重すぎる。まるでゴルゴダの丘を登っているよう…(^_^;)
もっと前へ前へ進むこと
soliとtuttiの違いを考える
11小節目の3連符はスラーが抜けている



でした
本番まで時間がないので、どう吹くのかレッスン時には自分なりに考えていくようにしなければなりません
譜読みってみなさまはどうなさっているんでしょう。。。
私の手順は、

速度標語や音楽用語を調べる
調を確認
テーマの確認、特にフーガっぽいとき
転調を確認
半音の動きを確認
不協和音を確認
ユニゾンを確認
カデンツを確認
和音の種類を確認

をして、これらをもとにアーティキュレーションを考えていく。。。という方法に今のところ落ち着いています
でも時間はかかるし、転調や和音の種類がよくわからないことも多いし、先生には駄目だしされてばかりだし、、、悩みは尽きないです(>_<)

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genre : 音楽

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じゃーこ

Author:じゃーこ
 日本刺繍とリコーダーにはまって精進中です。ご興味のあるカテゴリーを右サイドバー下方の「カテゴリ」から選んでください。日本刺繍、リコーダーなど特定の記事を目指してきてくださった方は見やすくなると思います。

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